【超厳選】フリーランスにおすすめなセミナー・講座・コミュニティ7選!メリット・デメリットも解説

「フリーランスにおすすめのセミナーや講座を知りたい」
「コミュニティに参加するメリットは具体的に何?」
「どんな内容のセミナーがあるの?」

などの疑問を持っていませんか?

フリーランスとして活動していると、人脈が広がりにくく仕事の獲得も難しいため、将来への不安や悩みを抱える方も多いと思います。

そんなときに、講座やセミナーでスキルアップを目指したり、コミュニティで人脈作りや仕事をもらったりしたいと考えるのは当然ですよね。

実際に、コミュニティに参加することで人脈が広がるだけでなく、案件の受注ができる場合もあります。また、講座やセミナーを受講し、収入アップも期待できるでしょう。

そこでこの記事では、おすすめのセミナーや講座と、受講するメリット・デメリットについて紹介します!

フリーランスとしてより活躍していきたいと考えている方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

フリーランスにおすすめのセミナー・講座・コミュニティ7選

まずは、フリーランスにおすすめのセミナー・講座・コミュニティを7個ご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 人生逃げ切りサロン
  2. ワンダフルシリーズ
  3. 新しい働き方Lab
  4. FreelanceNow
  5. Lancepod
  6. StockSunSalon
  7. Hacksシリーズ

1. 人生逃げ切りサロン

人生逃げ切りサロンは、スキルアップをしたいフリーランスにおすすめのオンラインサロンです。

サロンでは、有料コンテンツの配信やフリーランスエンジニアへの案件紹介が行われています。また、各業界の実力者が専用スレッドまたはプラットフォームで、学習コンテンツを配信。

インフルエンサーや実力者とのZoom対談を含め、気軽に有意義なコミュニケーションが取れるのも特徴です。

オフラインのイベントも活発に行われていて、業界の最新情報がゲットできたり人脈が作れたりします。

多くのコンテンツを用意していて、料金は月額わずか2,480円(税込)※2021年1月現在

マイペースにスキルを身につけながら、人生を逃げ切りたい人におすすめのオンラインサロンです。

2. ワンダフルシリーズ

ワンダフルシリーズは、当メディアが運営している完全オンラインでスキルを習得できる動画講座です。

各分野のスペシャリストが講師となり、初心者からでもスキルを身につけて稼ぐまでの道のりを、わかりやすく解説しています。

主な講座は以下のものなどです。

  • Wonderful Code
  • Wondeful No-Code
  • Wonderful Movie Editor
  • Wonderful Designer
  • Wonderful Buyer

プログラミングや動画編集、物販など、様々な分野の講座が用意されているので、自分にあったものが選べます。

全て動画による講座なので、自分のペースで確実に学べる他に、無制限の質問サポートがついているのも特徴です。

3. 新しい働き方Lab

新しい働き方Labは、クラウドソーシングサイトで有名なランサーズが運営している、フリーランスコミュニティです。

「つながり・気づき・学びの新しい形」というのをキャッチコピーとして、全国にあるコワーキングスペースを拠点としながら、イベントやセミナーを開催しています。

また、フリーランスとして生きていくために役立つ情報の発信や専門家への相談、動画によるオンライン講座を受けられるのです。

フリーランスとして必要な知識を学びながら、人脈を作りたい方におすすめのコミュニティです。

4. FreelanceNow

FreelanceNowは、5,000名を超えるフリーランスが所属している、日本最大級の案件マッチングコミュニティです。

「仕事とつながる、仲間とつながる」というキャッチコピーで、フリーランスと企業どちらも完全無償で利用できます。

コミュニティ内では、日々多くの案件がシェアされていて、短時間で案件を獲得できることも。

オフラインのイベントも定期的に開催されているので、人脈作りにも適しています

5. Lancepod

Lancepodは、フリーランスに特化したSNSです。フリーランス同士が、ゆるくつながりながら仕事やスキルをシェアできる、SNSのようなコミュニティとなっています。

SNS内では、ギルドと呼ばれる独自のコミュニティが存在していて、気の合う仲間や様々な職種のフリーランスと出会えるのが特徴です。

また、RPGのパーティーのようなチームを作れるので、スキルの交換や1人じゃこなせない仕事を受けられます。

フリーランスとつながりたい、人脈を広げたいという方にはおすすめのサービスです。

6. StockSunSalon

StockSunSalonは、StockSun株式会社の株本氏が運営するオンラインサロンです。

フリーランスのスキルアップや案件紹介を目的とした会員制のサロンで、独立に必要な知識が学べます。

また、専門的なスキルや知識が学べる動画講座も用意されていて、スキルアップがしたいフリーランスの方におすすめです。

オフラインのイベントも活発に行わていて、人脈を広げたい人にも向いています。

7. Hacksシリーズ

Hacksシリーズは、株式会社スキルハックスが提供する完全オンライン講座です。

目的別にシリーズ化されていて、各分野のスペシャリストが講師となり、動画による講座を受けられます。

全ての講座で、LINE@による無制限の質問サポートがついているのも特徴です。

受けられる主な講座は以下の通り。

  • Skill Hacks
  • Blog Hacks
  • Movie Hacks
  • Design Hacks
  • Animation Hacks
  • Instagram Hacks
  • Writing Hacks

プログラミングやブログ、動画編集やライティングなど、多くの分野の講座が用意されているので、自分に合ったものを選べます。

スキルを身につけて収益を増やしたい方におすすめの講座です。

フリーランスがセミナー・講座・コミュニティに参加する5つのメリット

おすすめのフリーランス向けセミナー・講座・コミュニティをお伝えしましたが、受講・参加する価値があるのか気になる方もいるでしょう。

こちらでは、参加する5つのメリットをそれぞれご紹介します。

  1. 人脈ができる
  2. 仕事がもらえる
  3. スキルが学べる
  4. 相談ができる
  5. イベントに参加できる

1. 人脈ができる

コミュニティに参加したり、セミナーを受けたりすると、人脈を広げられます

フリーランスとして活動するにおいて、人脈はとても大切な要素です。というのも、人脈があると自分で営業をしなくても案件の依頼が来ることや、最新の情報やトレンドをキャッチできるから。

個人で仕事をする場合に、案件の受注に悩む方は多いでしょう。しかし、人脈があればあるほど、経営者の方とつながりやすく、仕事をもらえる可能性が高くなります。

ランサーズが発表している『フリーランス実態調査2020』では、仕事を探す経路の50%以上が人脈だというデータもあるほどです。

フリーランスは会社員と違い個人で仕事をするので、人と関わる機会が減っていきます。積極的に、コミュニティやセミナーに参加して、人脈を広げましょう。

2. 仕事がもらえる

オンライン講座を受けたり、サロンに参加したりすると、仕事をもらえる可能性もあります。

多くの講座やコミュニティでは、内部にのみシェアされる案件も多いです。また、多くのコミュニティでは、スキルアップのための発信が行われており、ある程度のスキルレベルが保証されています。

そのため、サロンメンバー同士の案件のシェアや、コミュニティに対しての仕事の募集なども多く、営業をする必要がなくなるしょう。

フリーランスは、常に仕事を持っていないと、将来への不安など抱えてしまいますが、営業せずに仕事がもらえるのは、大きなメリットです。

3. スキルが学べる

コミュニティへの参加や講座の受講により、新しいスキルや知識をものにできます

収入を増やしながら活躍し続けるためには、常にスキルアップを目指すことが大切です。

特にフリーランスではスキルが収入に直結することが多いので、力があるほど報酬が増えていきます。

コミュニティや講座に参加すると、作業効率を上げる方法や専門的なスキルを学べるので、仕事量を増やしながら自分の価値も高められるのです。

コラムや動画で発信されることが多いので、自分のペースでスキルを身につけられるのも特徴でしょう。

4. 相談ができる

コミュニティなどに参加すると、困ったことや悩んだときに気軽に相談できます。

特に、フリーランスになりたての頃は、仕事の取り方や税金の仕組みなど、わからないことが多いので、将来への不安が尽きないでしょう。

コミュニティに参加していれば、いつでも悩みやわからないことを相談できますし、同じ境遇を持つ人ともつながれます

フリーランスとして活躍している人が近くにいれば、ライフスタイルや仕事の仕方を参考にできるので、悩みを解決も可能です。

5. イベントに参加できる

コミュニティに参加していると、オフラインのイベントなどにも気軽に参加できます。

フリーランスはどうしても孤独になりやすく、人脈を増やしたとしても気の合う仲間と出会えるかわからないですよね。

コミュニティに参加すれば、定期的に開催されているイベントにも参加できるので、より深いコミュニケーションをしながら、気の合う仲間と出会える可能性もあるでしょう。

つながりが持てるので、モチベーションのアップや精神的な安定を得られるのがメリットです。

フリーランスがセミナー・講座・コミュニティに参加する4つのデメリット

ここまで読んで、セミナー・講座・コミュニティに参加したいと思ったフリーランスの方も多いのではないでしょうか。しかし、参加する前に理解しておくべきデメリットも存在しますので、あらかじめ確認しておきましょう。

  1. お金がかかる
  2. 悪質なものもある
  3. 人によって合わない場合もある
  4. 入ればスキルが上がるわけではない

1. お金がかかる

セミナーやコミュニティへの参加、講座の受講にはお金がかかります

当然と言えばそれまでですが、価値のあるものは基本的に有料です。中には高額なものもあるので、自己投資するのにためらう方も多いでしょう。

メリット考えるとコスパが良いものがほとんどですが、どうしても出費をしたくない方や、生活がギリギリな方にはデメリットですね。

参加するときは、料金体系をしっかり確認しておきましょう。

2. 悪質なものもある

コミュニティやセミナー・講座の中には、詐欺につながる悪質なものや、虚偽の情報を使って高額な料金を請求するものもあります。

そのため、実際に受講・参加している人の口コミを確認して、見極めることが大切です。

具体的には、数10万円以上の高額な講座でありながら、中身は無料で手に入る情報しかない場合も存在します。

全ての講座やセミナーが悪質というわけではありませんが、参加するときは内容をきちんと確認しておきましょう。

3. 人によって合わない場合もある

どれだけ良い講座やコミュニティだったとしても、人によっては合わない場合があります

具体的には、コミュニティのシステムや参加者の雰囲気がどうしても苦手な場合や、自分が講座の対象から外れていて満足できな場合などです。

料金がかかるものが多いので、あらかじめ内容を確認してから、参加するようにしましょう。

4. 入ればスキルが上がるわけではない

最後のデメリットは、コミュニティへ参加・セミナーや講座の受講をしただけでは、スキルが身につくわけではないということです。

いくらセミナーや講座を受けても、最後は自分で行動を起こさなければ成長しません。

知識に触れただけでは現状を変えられないので、成果を出すために行動を起こすことが重要です。

人任せにしていると成長できないので、コミュニティへの参加や講座を受講する場合は、目的を明確にして臨みましょう。

あなたに適した副業は?フリーランスビジネス診断【無料】

フリーランスビジネス診断では、簡単な30問に応えるだけで、あなたがどのビジネスに向いているのかを判断します!
  • プログラマー
  • Webデザイナー
  • 動画編集者
  • Webライター
  • マーケター
など、あなたの性格から導き出された、最も適している職業を紹介する診断です。

LINEアカウントを利用して、完全無料で診断できるので、これからフリーランスを目指したい方、自分にあった仕事で収入を激増させたい方は、まずは一度利用してみてください!

※この診断は、強い個人を生み出すことを目的としているコミュニティ『人生逃げ切りサロン』オーナー、やまもとりゅうけんにより提供されています。