【必見】個人事業主が向いている人の特徴7選!独立して成功するために必要な考え方も解説

「自分は個人事業主に向いているのかな?」
「個人事業主になって自由に働きたい」
「個人事業主として成功する方法は?」
上記のような悩みを抱えていませんか?

今の仕事から独立したいけど、個人事業主が自分に向いているかわからず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
個人事業主が自分に向いているか深く考えずに独立すると、会社員より辛く感じて後悔するかもしれません

そこで本記事では、個人事業主になりたい方へ向けて、以下の内容を解説します。

  • 個人事業主に向いている人の特徴7つ
  • 向いていない人の特徴5つ
  • 独立して成功するための考え方

この記事を読むことで、自分が個人事業主に向いているかハッキリとわかります。独立後に後悔しないためにも、ぜひ最後までご覧ください。

個人事業主に向いている人の特徴7つ

個人事業主に向いている人の特徴を7つ解説します。

  1. 達成したい目標がある
  2. 客観的に自分を評価できる
  3. マイペースである
  4. 好奇心が強い
  5. 孤独に耐えられる
  6. コネがある
  7. 市場価値の高いスキルがある

1つずつ見ていきましょう。

1.達成したい目標がある

独立後に達成したい目標が明確に決まっている方は、個人事業主に向いています。

個人事業主になると、仕事を計画して実行するまでを、全て自分で取り組まなければいけません。

達成したい目標がある人は、自分の軸があるため、モチベーションを維持しつつ、仕事に取り組めるでしょう。

  • 自由な働き方を実現させる
  • 収入を伸ばしたい
  • やりたかった事業を始めたい

などの叶えたい目標がある人は、行動につながるため、個人事業主に向いているといえます。

2.客観的に自分を評価できる

自分の市場価値を客観的に評価できる人は、個人事業主に向いています。

個人事業主は、周囲の人から自分の評価を伝えてもらう機会が多くありません。

長期的にお金を稼ぐためには、自分の実力と市場から求められるスキルを客観的に判断する必要があります。

また、客観的に物事を評価できる人は、クライアントから求められるニーズを汲み取る能力に長けています。
相手が求めていることを先回りして提供することで、多くのクライアントから重宝されるでしょう。

客観視できる人は、冷静に自分や他人を判断して適切な行動を取れるため、個人事業主として成功しやすいといえます。

3.マイペースである

自分のペースで仕事を進めたいと考える人は、個人事業主に向いています。

個人事業主の特徴は、時間や場所に縛られずに仕事ができることです。

周りの意見に流されずに仕事ができる人は、個人事業主になることで、ストレスなく自分の実力を発揮できるでしょう。

また、マイペースなだけでなく、仕事とプライベートの切り替えが早い人も個人事業主に向いています

フリーランスには、明確な休みがないため、仕事日や休日を自分で決める必要があります。

自由度がある仕事のため、メリハリをつけて作業に集中できる人は、個人事業主に向きの性格です。

4.好奇心が強い

好奇心が強く、新しいことに関心を持てる方は、個人事業主に向いています。

個人事業主は、全てが自己責任なので、幅広い業務や日々の勉強をしなければいけません。

  • 新たなスキルの習得
  • 新しい仕事への挑戦
  • 税務関係の勉強

独立すると常に新しい課題に直面するため、自分の知らないことに好奇心を持てる人は、個人事業主に向いているでしょう。

5.孤独に耐えられる

独立すると、会社員よりも人と話す機会が減るため、その孤独に耐えられる人は個人事業主に向いています。

個人事業主の場合、職場は家やカフェ、コワーキングスペースなどです。業種にもよりますが、パソコンを使って仕事をするエンジニアやデザイナーだと、誰とも話さない日もあるでしょう。

特に独立当初は1人で仕事をする必要があるため、孤独を我慢する時期があります。

なお現在は、個人事業主が集まるコミュニティが増えたり、SNSで人とつながれたりするため、仲間を作ることは難しくありません

6.コネがある

コネがある人は、個人事業主になった時に仕事を獲得しやすいです。

個人事業主になると、自分の名前を使って仕事を得る必要があります。

特に開業した当初は、仕事を獲得する手段が限られており、多くの個人事業主が営業や雑務など、仕事以外に時間を費やさなければいけません。

会社員時代の人脈だったり、オンラインサロンなどのコミュニティ内でコネがあったりすると、最短ルートで仕事を獲得して、やるべきタスクに集中できます。

コネがある人は、仕事がある状態で独立できるため、個人事業主に向いているでしょう。

もちろんコネが無くても独立は可能ですが、会社員のうちから先を見据えて、積極的に新しい人と交流を深めておくことがおすすめです。

7.市場価値の高いスキルがある

ITなどの市場価値の高いスキルや何かしらの実績がある人は、個人事業主になって案件がもらえる可能性が高いです。

個人事業主にとって専門スキルの習得は必要不可欠であり、収入にも直結します。

専門スキルを持っていなくても個人事業主にはなれますが、独立初期の稼ぎやすさという点で見ると、すでに実績がある人の方が圧倒的に有利です。

すでに専門スキルのある方は、独立しても仕事を得やすいため、個人事業主に向いているでしょう。

個人事業主に向いていない人の特徴5つ

こちらでは、個人事業主に向いていない人の特徴を解説します。

  1. 失敗が怖くて行動できない
  2. 自己管理ができない
  3. 人を頼れない
  4. お金稼ぎに向き合わない
  5. 嫌な仕事から逃げたいだけ

勢いに任せて独立して後悔しないためにも、しっかり確認しておきましょう。

1.失敗が怖くて行動できない

失敗を恐れてしまう人は、個人事業主に向いていません。

行動できないと、仕事を獲得するチャンスを逃してしまったり、学習に時間を無駄に費やしてしまったりします。

例えば、専門スキルを学んでいる時に「自分の実力では、まだ仕事をいただける段階ではない」などと考えてしまい、行動に移せない人がいます。
ところが実際は、仕事をしながら勉強したほうが、成長スピードは段違いに速いです。

このように勇気を出して一歩が踏み出せない方は、個人事業主には向いていないでしょう。

2.自己管理ができない

自己管理ができない人は、個人事業主に向いていません。

個人事業主は、生活面や仕事面の管理を自分で行う必要があります。

生活面では、規則正しい生活をするといった健康管理が重要です。
仕事面では、仕事の計画や進捗状況を把握し、予定通りに行動していく必要があります。

自由度が高い個人事業主だからこそ、自分をしっかり管理して仕事と付き合っていくことが大切です。

逆に、よく誘惑に負けてしまう人は、個人事業主になっても仕事が進まないでしょう。

3.人を頼れない

人を上手に頼れない人は、個人事業主に向いていません。

個人事業主は、事業以外の経理や営業なども全て自分で行う必要があります。

自分が不得意な仕事を外注する意識がないと、業務の効率が落ちて良い結果につながりません。

  • 経理業務を税理士に依頼する
  • 抱えきれない仕事は知り合いにお願いする

など、時には人を頼ることが大切です。

全てを自分で抱え込んでしまう人は、いずれ疲弊してしまうため、個人事業主に向いていないでしょう。

4.お金稼ぎに向き合わない

個人事業主にとって1番大切なのは、お金を稼ぐことです。
会社員のように決まった給料が振り込まれないので、常に稼ぎ続ける必要があります。

「ある程度収入が増えた」などの理由で現状に満足すると、成長が止まってしまい、売上は次第に落ちていくでしょう。

そこまでお金は必要ないという気持ちで独立すると、いずれ稼げなくなって後悔するかもしれません。

数字に向き合わない人は、個人事業主になってもうまくいかない可能性があります。

5.嫌な仕事から逃げたいだけ

現在の仕事に不満があり、会社から逃げたいというマイナスな気持ちだけで独立を考えている人は、個人事業主にならない方がいいでしょう。

やりたい仕事が見つからないまま独立しても、お金を稼げずに生活が苦しくなる可能性が高いからです。

また、個人事業主になっても事業に関する悩みはあるため、独立後に会社時代と同じ悩みに苦しむことが考えられます

個人事業主として生計を立てるのは簡単ではありません。

仕事が辛いという理由だけで独立を考えている人は、個人事業主になっても同じように悩んでしまう可能性があります。

個人事業主に向いていない人でも独立するための方法2つ

こちらでは、個人事業主に向いていない人が独立する方法を解説します。

  1. 固定費がかからない事業から始める
  2. 副業から始める

個人事業主に向いていない人が独立するには、小さく始めることが重要です。詳しく見ていきましょう。

1.固定費がかからない事業から始める

独立するために最初に始めることは、固定費がかからない事業です。

最初の挑戦は失敗する確率が高いので、万が一のリスクに備えて、なるべくお金がかからない事業を始めましょう。

パソコンを使う事業なら、低コストで始められます。

  • ライター
  • デザイナー
  • ブログ
  • 物販

などは初期費用が少なくて済むため、最初に取り組む事業として最適でしょう。

2.副業から始める

いきなり個人事業主になると、失敗した時のリスクが大きいため、副業から始めることをおすすめします。

副業から始めて、事業が軌道に乗ってから独立することで、リスクを抑えつつ個人事業主になれるでしょう。

パソコンを使った副業であれば、本業を続けながらスキマ時間で取り組めるため、気軽に始められます。

まずは小さく副業を始めて、個人事業主を疑似体験するのがおすすめです。

個人事業主として成功するために必要な3つの考え方

こちらでは、個人事業主として成功するための考え方を解説します。

  1. 長期的な視野を持つ
  2. 変化を恐れない
  3. フットワークを軽くする

個人事業主になったとしても、長期的に生計を立てていくことは容易ではありません。長く生きのびるための考え方を確認しておきましょう。

1.長期的な視野を持つ

個人事業主として成功するには、常に長期的な視野を持つことが大切です。

中小企業白書によると、個人事業主の3割以上が1年で廃業しており、3年以上生き残れるのは4割未満というデータがあります。

多くの個人事業主が廃業する可能性があるため、数年後を考えつつ、戦略を立てることが重要といえるでしょう。

現在の仕事だけに集中しすぎると、新しい事業を展開したり、人を雇ったりする時間が取れず、売り上げを維持できなくなる可能性があります。

目の前の仕事に取り組む時間も大切ですが、長期的に事業をどのように展開するか考えることが成功の鍵です。

2.変化を恐れない

変化を恐れずに行動し続けることも、個人事業主として成功するために必要です。

個人事業主は、市場に求められるスキルや知識を使ってお金を稼ぎます。

時代によって必要とされるスキルは変化するため、年齢を重ねるにつれて柔軟に対応していくことが大切です。

また、新しい事業を始めることで、スキルや知識をアップデートできます。

時代の流れについていくために、個人事業主にとって、変化を恐れずに行動することは大切です。

3.フットワークを軽くする

個人事業主にとって、フットワークの軽さは重要です。

個人事業主は、事業の拡大や人脈の形成など、積極的に行動して情報を仕入れる必要があります。

新しいことに挑戦したり、知らない人に会いに行ったりなど、行動を続けることが大切です。

勉強や体験のために素早く行動できる人は、最短で成長できるため、個人事業主として成功する可能性が高いでしょう。

個人事業主が向いている人にはスキルを学べる「人生逃げ切りサロン」がおすすめ

引用:人生逃げ切りサロン

人生逃げ切りサロンは、会員数が5,000人を超える、副業・フリーランス系のオンラインサロンです。

人生逃げ切りサロンでは、個人事業主に役立つ市場価値の高いスキルを、10種類以上学べます。

  • プログラミング
  • 動画編集
  • SNSマーケティング
  • Webライティング
  • Webデザイン

さらに個人事業主にはありがたい福利厚生サービスも、サロン内で提供しています。

サービス内容は約20種類あり、生活用品、新車のサブスク、パソコンのサブスクなどを格安で利用できます。

会費は月額2,480円と安価に参加できるため、これからお金を稼ぎたい人にもおすすめ。

これから個人事業主になりたい方や、市場価値の高いスキルを付けたい方は、人生逃げ切りサロンがおすすめです。