「広告運用について勉強したい」
「何から始めたらいいかわからない」
「いずれは広告運用で稼いでいきたい」
などと考えていませんか?
広告運用で稼いでいきたいけれど、何から始めたら良いかわからなくてなかなか一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか。
未経験者でも正しい勉強法でスキルをしっかり身につければ、広告運用で稼げます。
この記事では広告運用を勉強する際の手順や、コツを解説します。
- 広告運用を勉強する3つの手順と方法
- 勉強するうえで身につけたい必須スキル
- 効率よく勉強する方法
広告運用を勉強してスキルを身につけたいという人はぜひ最後までチェックしてみてください。
広告運用を勉強する3つの手順
広告運用を勉強する3ステップを紹介します。
- 広告を出稿する媒体について理解する
- 運用の基礎知識を身につける
- 3実際に広告運用を行って改善する
スキルを身につけて稼いでいきたいという人はぜひ最後までチェックしてみてください。
1.広告を出稿する媒体について理解する
まずは、広告を出稿する媒体について把握しましょう。
各広告媒体によって、広告が表示される場所やタイミングは大きく変わります。
まずはざっくりとでかまわないので、広告運用の全体像を把握することが大切です。
なお、広告運用の種類は以下の7つあります。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- 動画広告
- DSP広告
- リターゲティング広告
- レコメンド広告
出稿する媒体によって戦略なども異なってくるため、まずは自分に合った媒体を見つけましょう。
広告の種類や成功のコツについては以下の記事で詳しく解説していますので気になる人はぜひ参考にしてみてください。
▼広告の種類についてはこちら▼
【失敗しない】広告運用とは?7つの種類と成功に導く5つのコツを徹底解説
>>【失敗しない】広告運用とは?7つの種類と成功に導く5つのコツを徹底解説
2.運用の基礎知識を身につける
広告の媒体や全体像の把握ができたら、次は運用についての基礎知識を身につけていきます。
基礎知識を身に付けるには広告運用の本を読んだり、YouTubeを見たりすると良いでしょう。
「本格的なスキルを身につけて、長く稼げるようになりたい」と考えている場合は、実践的な技術を勉強できるスクールがおすすめです。
また本やYouTubeは講師に質問ができませんが、スクールなら疑問点をすぐに解消できるなど、勉強の進め方にも差があります。
自分にはどのような勉強方法が合っているかを考えたうえで、基礎知識を身につける方法を考えてみてください。
3. 実際に広告運用を行って改善する
広告運用の基礎知識を身につけた後は、実際に運用を行っていきましょう。
Webの広告運用は少額でも始められるため、ハードルは低いです。広告運用を始める流れは以下の通りです。
- 広告の種類と予算を決める
- アカウントを作成して出稿する
- アクセス解析や分析を行う
まずは無理のない範囲で予算を設定し、アカウントを作成します。リスティング広告の場合は、キーワード設定も重要な要素です。
広告を目にするユーザーにはどういったニーズがあるのかを考え、注目されるような広告を出稿しましょう。
運用開始してからは、こまめにデータを確認し、クリック率やコンバージョン率が低いようであれば広告文やキーワード設定などを改善していきます。
広告の改善方法については以下の記事でより詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
▼広告の改善方法についてはこちら▼
【成功法則】広告運用の成果を改善する10個の方法!効果を高めるコツも紹介
>>【成功する】広告運用の成果を改善する10個の方法!効果を高めるコツも紹介
広告運用を勉強する方法4選
広告運用を勉強する方法を4つ紹介します。
- スクールに通って学ぶ
- 書籍で学ぶ
- Webサイトで学ぶ
- YouTubeで学ぶ
ではそれぞれ確認していきましょう。
1.スクールに通って学ぶ
広告運用のスクールに通って勉強するメリットは以下のようにたくさんあります。
- 短期間で実践的なスキルが身に付く
- 挫折せずに勉強が継続できる
- 同じ目的を持つ仲間が増える
- わからないことはすぐに質問できる
- 初心者でも就職や独立ができる
同じ目的を持った仲間と実際に手を動かしながら学べるため、効率よくスキル習得ができます。
またスクールでは就職サポートや副業・フリーランスサポートが充実しているところも多いです。
求人や案件の紹介、面接対策が受けられるため安心して次のキャリアに進める点も大きなメリットといえるでしょう。
コストとしては、15〜70万円と幅広く高額です。
しかし挫折を防ぐことができ、効率よく勉強ができる「時間を購入する投資」と考えれば価値は十分にあるといえます。
なお「ワンダフルアドマーケター」なら、LINEの無料登録をするだけで基礎講座を受けられるため、費用をかけずにノウハウを身につけたいと考えている方におすすめです。
2.書籍で学ぶ
コストを抑えつつ体系的に学習できる書籍もおすすめです。
本は1冊2,000円程度と比較的安いにもかかわらず、経験豊富なマーケターが蓄積した信頼性のあるノウハウが学べます。
よって未経験者や初心者の人は特に、最初に検討すべき勉強方法といえるでしょう。
しかし本による学習は「独学」となるため、1人で継続させるには難しさもあります。
わからない部分があった場合はインターネットなどで検索しながら、コツコツと学んでいくことが大切です。
3.Webサイトで学ぶ
Webサイトからは気軽に無料で広告運用について学べます。Webサイトの最大のメリットは、最新情報をインプットできることです。
新しいノウハウを共有してくれるサイトが豊富なため、スキマ時間に勉強できます。
しかしこの方法も「独学」となるため、継続させるためのモチベーションを保つのは困難な場合もあります。
4.YouTubeで学ぶ
広告運用について無料で動画勉強できるのがYouTubeです。
勉強法だけでなく「Webマーケターの1日」や「働き方」についての体験談を発信している動画も多いため、より詳細を学べるでしょう。
しかし初心者向けに0から解説しているチャンネルは少ないため、基礎についてはスクールや書籍、サイトなどで学ぶことをおすすめします。
広告運用を勉強するうえで身につけたい必須スキル3選
広告運用を勉強するうえで身につけたい必須スキルを3つ紹介します。
- 各広告媒体に関する運用方法や基礎知識
- アクセスの解析や分析スキル
- デザインやレポートのクリエイティブスキル
ぜひ参考にしてみてください。
1.各広告媒体に関する運用方法や基礎知識
広告運用を行う際は以下のような各広告媒体における基礎知識は必須です。
- 戦略立案のフレームワーク
- メディア設定プランニング
- 広告測定の仕組み
広告は出稿したら終わりではなく、その後のデータを見ながら適切な設計や改善策を見つける必要があります。
よって基礎知識はしっかり頭に入れておきましょう。
2.アクセスの解析や分析スキル
広告運用を行っていくためには数字から割り出し、問題点や改善策を探し出す分析スキルが必須です。
勉強していくうえで分析方法やデータ数値の見方などはしっかり身につけておきましょう。
分析スキルを高めるためには施策を振り返ったり、どこがよくていけなかったのか再確認したりする必要があります。
3.デザインやレポートのクリエイティブスキル
広告運用では他と差をつけるクリエイティブスキルも必要です。
データ解析だけでなく、バナーや動画制作を行うことも多いためAdobe系の以下のソフトが使えるとより仕事の幅が広がります。
- Illustrator
- Photoshop
- Premiere Pro
クリエイティブ力を身につけるには流行に関して積極的に調べたり、伸びている広告を分析したりする必要があります。
広告運用の勉強を効率よく行うコツ7選
広告運用の勉強を効率よく行うコツを7つ紹介します。
- 勉強する目的を明確にする
- 広告媒体の公式のヘルプを読む
- 書籍からは基礎知識のみ勉強する
- Web上にある最新情報を調べる
- SNSなどを使ってアウトプットする
- セミナーや交流会はできるだけ参加する
- プロからアドバイスをもらう
ぜひ最後までチェックしてみてください。
1.勉強する目的を明確にする
まずはなぜ広告運用の勉強がしたいのかを明確にしておきましょう。
- 副業として稼いでいきたいから
- いずれは独立したいから
- イベントや生活費の足しにしたいから
どんな内容でも良いので勉強する目的を改めて再確認しましょう。目的がはっきりしていればモチベーションにもつながります。
勉強は継続させることがいちばん大切なので、やる気アップのためにもチェックしておきましょう。
2.広告媒体の公式のヘルプを読む
効率よく勉強を行うには、あらかじめ網羅的に公式のヘルプを読む事も大切です。
勉強前からなんとなくでも広告運用の内容を把握していれば、効率アップにつながるでしょう。
また運用していく中でわからないことがあれば、繰り返し参考にすることで使える知識も増えていきます。
公式のヘルプには基本から重要な情報まで幅広く詰まっているので、ぜひ参考にしてみてください。
3.書籍からは基礎知識のみ勉強する
書籍を選ぶ際は最新情報があるかどうかを確認しましょう。
広告運用における知識は常に更新されているため、陳腐化しやすいです。
昔のサービスや情報を勉強していては時間がもったいないので、書籍からは基礎知識のみ身につけるようにしましょう。
最新情報は、SNSやスクールから取り入れることをおすすめします。
4.Web上にある最新情報を調べる
広告運用の勉強を行う際は、インターネットで常に最新情報を調べるようにしましょう。
新しい機能やサービス、規約の変更などを見逃したまま運用を始めてしまうとアカウント停止や赤字のリスクがあります。
「見逃していた」では済まない事態になる危険性もあるため、常に最新情報を取り入れるように習慣化しておきましょう。
5.SNSなどを使ってアウトプットする
よりスキルや知識を習得するためには、自分からアウトプットすることも大切です。
文章に起こしてSNSにアップすることで情報を整理でき、より頭に入りやすくなります。
ほかにもその情報をみた第三者から交流があるかもしれません。
同じ目的を持った人と積極的にコミュニケーションを行うことで、新しい発見も期待できます。
6.セミナーや交流会はできるだけ参加する
広告運用のセミナーや交流会にはできるだけ参加し、知識の幅を増やしましょう。
参加する際にはセミナーの評価や主催者の情報を事前に調べておくことをおすすめします。
セミナーや交流会に参加することで新しい勉強法が発見できたり、同じ目的の仲間が増えたりします。
メリットも多いため、運用を始めたばかりの人や初心者の人は話を聞きにいくのも良いでしょう。
7.プロからアドバイスをもらう
広告運用の勉強を効率よく行うにはプロからの意見を参考にすることが最もおすすめです。
実際に成功しているプロの意見を聞くことで次に自分が何をすべきかが見えてくるため、よりスムーズに勉強ができるでしょう。
プロと交流するには以下の方法があるため、ぜひ参考にしてみてください。
- セミナーに参加する
- スクールに通う
- SNSを利用する
広告運用の基礎知識からデータ分析の方法、成果を出すコツまでプロ目線で詳しく教えてもらえます。
ワンダフルアドマーケターでは、実際に広告運用で1億円以上を稼いでいる現役マーケターから、運用のノウハウを無料で学べます。
より短時間でスキルを身に付けたいと考えている方は、ぜひ登録してみてください。
Web集客スキル完全網羅型講座「ワンダフルアドマーケター」

- WEB広告全般の運用スキルとヒアリングスキル
- 動画広告台本制作スキル
- 提案・営業スキル
- LP制作スキル
- セールスライティングスキル
「自信をもってWeb集客が得意だと言えるようになりたい」「リピート率を高めて、安定したビジネスを展開したい」と考えている方は、ぜひ無料講座の受講を検討してみてください!